2012年9月5日水曜日

Xperia arc,acroでAndroid4.0気分!

少し前にdocomo版XPERIA arc,acroへのAndroid4.0アップデート見送りという発表があって、恐らくau版acroへのアップデートもないと思うので残念に思っている人も多いかと思います。
今回は、そんな方々に少しでもAndroid4.0の気分を味わっていただけるようなものをご紹介したいと思います。

海外で発売中の「XPERIA S」(日本ではdocomoから「XPERIA NX SO-02D」として発売中)のシステムファイルが公開されており、2011年版のXPERIAシリーズで利用可能でしたので、acroに導入しています。
非公式のシステムファイルではあるのですが、ライブ壁紙「Cosmic Flow」や、天気ウィジェット、ホームアプリ「Xperiaホーム」などがあって、正確にはAndroid2.3のものなのですが、arcやacroに入っているものよりは新しく、導入も比較的簡単にできるのでおすすめです。

ライブ壁紙「Cosmic Flow」のダウンロードはこちらから。
システムファイルのダウンロードはこちらから。
ファイルマネージャー系アプリでインストールが可能です。
導入に関してですが、くれぐれも“自己責任”でお願いします。
ミュージックアプリは容量が大きいので、入れなくてもいいかもです。

一応、中身はこんな感じになっています。

Home.apk:ホームアプリ
SemcMusic.apk:ミュージックアプリ
SemcCalendar.apk:カレンダーアプリ
livewallpaperearth.apk:地球ライブ壁紙
WidgetPicker.apk:ウィジェット関連
ClockWidget.apk:時計ウィジェット
MusicWidget.apk:ミュージックウィジェット
PhotoWidget.apk:写真ウィジェット
OnOffTools.apk:設定ウィジェット
WeatherWidget.apk:天気ウィジェット

arc,acroで「Sony Ericssonホーム」だったXPERIA標準のホームアプリは「Xperiaホーム」へと名称が変更に。
主な違いは一番下の4つの固定アイコンの所にあったラインが消えていること。
そこを光が流れるようなエフェクトがなかなかかっこよかったのですが、なくなってしまいました。
あとは、固定アイコンが下側に反射するようになっています。
僕は新しい方が好みだったり。
壁紙が黒を基調にしたものだとカッコイイ。

続いて天気ウィジェット。

2種類のタイプがあり、1つは横長で拡大可能。
週間天気予報を表示することも可能。
もう1つは小さめのウィジェット。
表示地域の天気によってアニメーションが変わって、雨が降ったり雷光ったりして、見てるとおもしろいですよ。




ホームやウィジェットはスマートフォンを使っている上では頻繁に見るものなので、少し見た目が変わるだけでもかなり変わってくるのではないかと思います。

恐らくAndroid2.3止まりのarc,acroですが、こういった一工夫で2年しっかり使い続けられる端末になっていくと思うのでぜひお試しください!

0 コメント:

コメントを投稿